父ちゃんは悲しいよ(´・ω・`)ショボーン。

midget2006-04-30

クソ忙しかった4月も今日で終わり。ゴールデンウィークで会社は9連休なのだが結局オイラは飛び飛びで合計4日休日出勤。仕事の合間を縫って富山に親父の墓参りにでも行こうと思ってたんだけど、旅行会社の宿手配ミスと休出スケジュールと資金不足で結局断念。休みはのんびり自宅で過ごす事になりました。
先日買ったファンキッズを使って息子をミニに乗せてみようと思い、息子をダッコしてガレージへ。とりあえずエンジンをかけずに助手席に座らせてみたら・・
「ギャー!ウワーン!ビエーン!」
もうギャン泣き。初めての場所が怖いのか革シートの匂いが苦手なのかもしくはただ単にミニが嫌いなのか。奥様にそばについてもらい(後部座席だけど)、助手席の泣く息子にファンキッズをかぶせて走り出してみたけど、一向に泣き止む気配が無いので近所を1周した時点で断念。何回か乗れば慣れるのかもしれないけど、記念すべき初ドライブだったのでちょっと悲しい。トラウマでミニ嫌いにならなきゃいいけど。
奥様と息子を下ろし、オイラはそのままミニに乗ってマツダディーラーへ。営業さんから「連休中ずっと店あけてるんで遊びにきて下さい」と言われてたので暇つぶし。「ぜひロードスターの見積もりを」って話だったんだけど今回の目当てはアテンザだったりして。デミオはコンパクトカーなのでそれなりに荷室が狭い。後部座席をたためば結構なスペースが作れるけどチャイルドシートついてると無理なのよね。アクセラだと大きさが中途半端だし、デミオの次はアテンザかなあやっぱり。
アテンザちょっと見せてもらっていいですか?」
ロードスターの見積もり10分くらいかかるのでその間どうぞ乗ってきてください」
「え?オイラ一人で乗ってきていいんですか?」
「いいですよ。思う存分走ってきてください」
でね、自宅近くのデミオが止めてある駐車場まで好きに走ってきたんですけどね、やっぱり2クラスも上のクルマは全然違いますな。静かだし安定してるし17インチなのに乗り心地はいいしシートはゆったりしてるし荷室は広いし。ただ、デカさはやっぱり気になる。デミオの横に停めてみたんだけど、車庫入れはやっぱり気を使うし、幅が広いから駐車場左右のスペースが狭いから息子の乗せ降ろしが大変かも。交差点を曲がるときなんかはホイールベースの長さを実感するしね。オイラにはやっぱり小さいクルマがあってるんだろうけど、今後2人目の子供とかを考える時期になったらアテンザあたりへの買い替えも視野に入れるとして、果たしてこのサイズのクルマに慣れる事が出来るんだろうか。
まあそんな先の話は置いといて、とりあえず息子をミニに慣らすのが先。とりあえず休みの日は毎回座らせる事にしよう。黄色いミニに泣き叫ぶ乳児が乗っているのを見かけても、それは虐待じゃないので通報しないようおながいします。