知名度1位のメーカーが危険度1位?

midget2006-07-23

http://www.nasva.go.jp/
例年だと5月頃に発表されてたチャイルドシートアセスメントですけど、今年は7月半ばになってようやく発表されたみたいです。2ちゃんねる育児板のチャイルドシートスレでは「某A社のチャイルドシートが今年もまた結果が悪かったからゴネてて発表が遅れる」との中の人らしき書き込みがあり、そのカキコの通り発表が遅れていたので結果に注目が集まっていたのですが、発表されてみるとやはり取ってましたA社「推奨せず」。
ジャスコイエローハットで1万円ちょっとで売っているタカタの廉価機種04-systemにすら及ばないA社のベッド型チャイルドシート。もはや呆れるのを通り越して使っている人に憐れみすら覚えます。あんだけ広告打つ予算があるんだったらメーカーもいい結果を出せるよう努力してほしいものですな。ちなみに去年「推奨せず」に認定されたA社の幼児用シートはゴネたかいがあったのか、今回表記が「計測範囲外」に修正されてたのがワラタ。
それはともかく、今日休みだったオイラは、梅雨の合間をぬって息子をミニの助手席に乗せ、過去の試験で「良」を取ったファンキッズでしっかり固定してからドライブに出かけたのです。久しぶりにミニに乗って最初はキョロキョロしてた息子も、10分もするとファンキッズに頭を預けてグーグー寝てる。あんなに振動も騒音も半端じゃないミニの助手席だろうが、子供は眠けりゃ寝るのよね。生まれてから6日目の退院の日ですら、デミオにつけた何の変哲も無いチャイルドシート、タカタの「ミリブ6000」の上ですやすや眠ってたんだよなあ。つーか赤ちゃん、布団だろうが抱っこだろうが縦抱っこだろうが寝るよね。
ベッド型じゃないと赤ちゃんの呼吸を妨げますとか、ジェルパッドが無いと赤ちゃんが不快ですとか、一体どこの赤ちゃんがそう言ったんでしょうかねえ。しゃべれない赤ちゃんと親の愛情につけこむ、まったくひどい業界ですなあ。鵜呑みにしてベッド型とか買ってる親もアレだけど。