オイラも宝箱ホスィ

midget2006-09-10

おもちゃが増えてきたので先日布製の収納BOXをおもちゃ箱として買ったわけだけど、最近知恵がついてきた息子は、遊びたいものを自分で選んで箱の中から出してきたり、大事なものを箱の中に片付けたりと、見ているだけで楽しい。とっておいてまた後で飲むつもりなのか。麦茶が入ったストローマグカップまで片付けてしまうのは勘弁して欲しいけどね。蓋を片手で押えてもう片方の手でおもちゃを選んでいる後姿はなかなかカワイイ。
そんな息子が先日突然よちよち歩きだした。あんまりやる気がないのか1日に2〜3回せいぜい5,6歩程度だけど、一生懸命前に進もうとしているのを見て、心から「ガンバレ」と思った自分にちょっとびっくりした。基本的にオイラは「ガンバレ」って言葉が嫌いなのでサッカーW杯やオリンピックを見てても、心から「ガンバレ」なんて思ったことなかったのになあ。
そういえば皇室に新しく赤ちゃんが誕生して、心から「おめでたいなあ、良かったなあ」と思った。別に天皇家だからとかじゃなく、無事に小さな命がこの世に誕生した、ということについてだけどね。2年前くらいのオイラだったら、そんなニュースを聞いても「ふ〜ん、だから何?」くらいの感覚だったと思う。
どっちかって言われれば間違いなく性格が悪いほうに入るオイラだけど、息子が生まれてから少しづつ変わってきてるのかもしれません。すごいことだ。