師走の週末

midget2006-12-03

土曜日の午前中は会社の従業員組合の勉強会。岩沼の「モンタナリゾート」で半日テキトーに話を聞いて帰宅。正直ためになったとは思えないので、勉強会なんぞにお金を使わずにその分組合費(毎月5000円強!)を安くしてくれたらいいのに。
息子が突発性発疹と思われる発熱で外に出かけられないので、午後からは年末大掃除前倒しの風呂掃除。スポンジと歯ブラシを武器に3時間かけて水垢やカビと格闘するも、細かい部分のやり残しを奥様に指摘され凹む。
日曜朝。息子の熱は相変わらず高い。行きつけの内科兼小児科は日曜日も開いているので念のため息子を診せに行ったら激込みでうんざり。いつもはお医者さんに行くとギャン泣きの息子だけど今日はおとなしくしていたのでそれだけが幸い。帰宅したらすでに昼近くだったので久々に吉野家の牛丼を買いにいく。アメリカ産輸入禁止以来だなあ。特盛はやってないといわれたのでしょうがなく大盛を買ってきたけれど、どう見ても昔より肉が少ない。でもウマー。毎週1回は食べてた独身時代を思い出す。
午後からは年賀状の印刷。オイラのプリンターはブルーベリーのiMacと同じ時期に買ったもので、いいかげん元はとったなあと思いつつも、特に不満はないし買い換えるのももったいないので、年賀状の印刷はもう8年目。初めてOSXから印刷試みたけどウンともスンとも動かない。ドライバはOSX標準で最新のものが入ってて、ノズル清掃とかテスト印字はコントロールできるのに肝心の印刷が不可。結局OS9で立ち上げなおし去年までと同じように1999年版の「筆王」で印刷。
OS9立上げついでにMacMAMEでレトロゲームを遊ぶ。OSX版のMAMEもあるんだけどなんだか遅くて動きがカクカクするのよね。久々なのでドルアーガの塔は13面、グラディウスは2面で全滅する始末。歳だなあ。くるメロを作っているドリームウェーバー4はクラシック環境で立ち上げられるけど、印刷とMAMEのために、まだまだOS9ブートは捨てられない。世の中はすでにインテルマックでなんだか勘違いなCMが流れている今日この頃ですが、オイラはすっかり取り残されてしまったようです。
そんなこんなで師走最初の休日は過ぎていくのでした。