あのダイレクト感をもう1度

midget2006-12-07

これ、生産設備についてる汎用の4段変速機です。最近はインバータで周波数変えるとモーターの回転数は自由自在なので変速機が使われる割合は減ってきてますが、旧い設備の多いうちの会社ではまだまだ現役。
「変速」という基本的な機構(レバーでシフトフォークを動かしてギアをずらして噛み合わせる)としては自動車のマニュアルミッションと同じですが、基本的に設備は停止している状態でギアを切替えるためいわゆるシンクロはついていません。ゆっくりと出力軸を回しながらレバーを倒すと、ギヤ同士の歯が合った時点で「スコン!」と噛み合います。この瞬間が結構好きなんですよ。レバーで直にギヤを動かして入れる感じ。
これと似たような感じを味わえるのがFRのMT車。オイラが昔所有していたMGミジェットは4速しかなくてストロークが長くてシンクロも弱かったけど、回転が合った時に「スコン!」って入る感じが絶妙でした。あと好印象だったのは代車で借りたNA型のロードスターと試乗したNC標準グレードのロードスター。NCロードスターのRS、NBロードスターのRS、あとS2000の6速MTはあんまりいい印象がないのよねえ。なんでだろ?
そんな訳で今後FR車を買うとしたら是非MT車に乗りたいというのが希望なのです。ところが家族でまともに乗れる車が見当たらないんですな。新車で買えるFRセダンでMTといったらBMW320しか思いつかない(高くてオイラは絶対買えないけど)。後はなんとか4人乗れるRX-8だけど、セカンドカーならともかくチャイルドシートつけたりベビーカー乗せるにはちょっときついかな。もし新型スカイラインの4ドアセダンにMTが追加されるとしても、やっぱり3.5Lだけなんだろうなあ。寂しいのう。