福岡の思い出:今イチなラーメン

midget2007-02-15

年に2、3回しかない出張がなんで同じ週に重ならなきゃいかんのだ!しかもこのクソ忙しい年度末に!おまけに同行者が勝手に飛行機をJALにしやがった!オイラが貯めてるのはANAのマイルなんだゴルァ!というわけで立て続けに出張。今度は佐賀にある系列の同業者。
福岡空港へ降り立って時間があったので豚骨ラーメンを食べる。う〜ん。正直うちの近所のショッピングセンターにあるラーメン屋さんの豚骨ラーメンの方がうまい。まあ空港のメシなんて高くて美味くないと相場は決まっているんだけど、天神とか中洲まで行く時間的余裕は無かった。無念。
福岡空港から地下鉄に乗って博多駅経由で佐賀に行ったんだけど、恥ずかしながらオイラは「福岡」と「博多」ってのは違う地名だと思ってました。つまり九州に「福岡駅」ってのは無いのね(富山県にあるらしいけど)。
そういえば九州って、昔下関に出張に行ったときにちょっと門司へ寄ったくらいで、まともに上陸するのは初めてなんだよなぁ。ああ、仕事なんかじゃなくてゆっくり旅がしたい。