S A G A 佐賀の思い出:よくわからん遺跡

midget2007-02-16

出張先の会社の最寄り駅は佐賀と鳥栖の中間くらいにある「中原」。これで「なかばる」と読むらしい。いやいや東北のど田舎の駅に負けず劣らず。自動改札の無い駅に降りるなんて何年ぶりだろう?
出張の名目は「ぎじゅつこうりゅうかい」ってことでメインは商品を設計、開発している部門のプレゼンなので、思いっきり裏方の生産設備担当オイラはただ同行して話聞いてるだけ。仕事らしい仕事といえばお約束の工場見学でちょろっと質問するくらい。このクソ忙しいのに丸々2日と旅費10万円近く使ってわざわざ九州まで来てこれですよ。ふう。
帰りの飛行機まで時間があったので近所の「吉野ヶ里遺跡」を案内された。地元では結構有名な遺跡らしいけど特に何の感動も無し。どうせならオイラの好きな戦国時代関係の城とか寺とか史跡が良かったんだけどなあ。
そんなわけで福岡空港発19:20のJAL機に乗って仙台空港に着いたのは21:00過ぎ。なんだかただ疲れただけの出張でした。