走りの5速?

midget2007-04-06

水曜どうでしょう」の最新シリーズが先日終了しました。
余計な早朝ランニングで足を捻挫したヒゲが「クラッチを踏むたびに足に激痛が走る」と嘆いたり、運転を変わった大泉洋さんが「久々のギヤ車だからなあ」とエンストを繰り返していたように、今回の旅で使用していたレンタカーはルノーマニュアル車。各国を繋ぐ高速道路や歴史ある町並みを車で走る旅は本当に楽しそうです。
欧州車はヨーロッパで左ハンドルでマニュアルで乗って(しかもディーゼルで)ナンボ、と思うのはオイラだけでしょうか?この日本であえてMT左ハンドルの欧州車に乗ってる人は、個人的に「ああ、あの人本当に好きで乗ってるんだなあ」と思いますが、AT右ハンドルの中途半端な日本仕様欧州車に乗ってるのに「僕は剛性とか高速性能にこだわってるんです」とか御託を並べる人に関してはなんだかなあと思ってしまいます。
初めてうちのデミオに乗った人は「えっ?マニュアル車なの?」大抵驚きます。2ちゃんのとあるスレからのコピペですが

                                                                            • -

各国自動車販売台数に占めるAT比率(%)】
日本92 北米90 東南アジア地域、中東、豪州70 中国15 欧州圏14
(欧州圏内訳)スイス27 ドイツ、スェーデン20 英、蘭14 仏5 伊4

                                                                            • -

日本ではMT車の比率8%・・・まさに「希少!走りの5速!」ですな。