今年のお花見

midget2007-04-14

「家族でお花見をしよう」ってことで奥様が朝からせっせとお弁当を作り去年と同じく杜の湖畔公園に出かけたはいいけど、花はまだ満開になってないし風は強いし時々雨はぱらつくしで結局何もせず帰ってくる事に。せめて雰囲気だけでもとリビングのテーブルを片付け、レジャーマットを広げて座り込んでお弁当を食べました。
んで、肝心の桜は家の近所の川沿いへ歩いて見に行く事に。家から歩いて5分のところにある某川は、どうみても幅が1〜2メートルしかないけどえらそうに「一級河川」と表示があります。堤防に植えられた小さな桜の並木を歩いていると駅の方に地下鉄が見え、息子が嬉しそうに走り出しました。堤防を降りた川の側は最近遊歩道が整備されて、散歩している家族連れやカップルがたくさん居てみんな楽しそう。ジャンプしたら飛び越えられそうな小さな川だけど、すれ違う人たちの笑顔を見ると、なかなかどうして「一級」だなあと思いました。桜並木もまだまだ小さいけれど息子が大きくなってお酒が飲める頃には花見の名所になるくらい立派に育っているかもしれません。