たかが鍋 されど鍋

midget2007-04-17

夕食は先日奥様ご所望により購入した外国製の鋳物製の鍋で作ったチャウダーでした。鋳物だから肉厚でずっしりと重いので扱いづらいんじゃないかなあとオイラは思うのですが、本人は気に入って使っているみたいです。
鍋のふちの部分は塗料がのっていなくて鋳鉄がむき出しなのですが、正規品と並行輸入品があって正規品はその部分が防錆加工してあるそうです。今回うちで買ったのは正規品とのことでちょっと見てみましたがオイラにはどうも良く分かりませんでした。会社の生産設備が乗っかっている鋳物ベースの防錆っていうと、普通に錆止め塗装の上にペンキってイメージしかないもので。なにかハイテクなコーティングでもしてあるのでしょうか?
先日スーパーでペットボトルの飲み物を買ったらおまけでこの鍋シリーズのマグネットがついていました。ターゲットはやっぱり鍋好きの奥様方なんでしょうかねえ。マニアックだなあ・・
我が家には似つかわしくない様な結構いいお値段だった鍋ですが、これで奥様が気持ちよくおいしい料理を作ってくれるのであれば、それはそれで大変喜ばしい事で、無理して買った甲斐があるってもんです。