デミオですらデカイと思ってるのに

midget2007-08-23

資格講習受講のために、事業所のある町内の写真屋さんに証明写真を撮りに出かける用事が出来て、社有車を借りようとしたら2号車しか空いてないらしい。2号車って最近入れ替えたはずだけど、どんな車だったっけなあと思いながらキーを受け取って駐車場へ行くと・・

ミ、ミニバンじゃねえか!

小さい車ばかり乗り継いでいるオイラからすると、幅がちょっと広い3ナンバーの車を試乗した事はあれどこんなうすらデカイ車を運転するのは生まれて初めて。
座面が高いシートによっこらしょと乗り込んで、エンジンをかけてメーターを見る・・センターメーターなのね、この車。オイラはセンターメーターはミニで慣れてるので特に問題なし。シフトレバーは・・あれシフトレバー無いぞ?ああステアリングの脇にあった。コラムシフトってやつか。Dレンジに入れて・・Dレンジってどこだ?書いてないぞ?ああメーター内の表示で判断するしかないのか。P-R-N-D-B・・び、B?Bって何なんだ?バックはRだからブレーキのBか?わかりづれーなおい。とりあえず走り出そう・・動かない。ああサイドブレーキ戻し忘れてた。ブレーキレバーはと・・あれ?無い。そうか足踏み式か。ぎゅっと踏んで戻して・・ようやくスタート。
会社の門を出て走り出してみたけど、どうも加速はぬるいし重心高くて不安定だし、ステアリングはスローだしブレーキの効きも踏んだイメージと違ってなかなか止まらない。そして写真屋さんについたはいいけど駐車場が狭くてorz。もう恥も外聞もなく、何回も車から降りて回り確認しながら停めましたよええ。恥ずかしい。
とりあえずいつも乗ってるミニとかデミオとかとは次元の違う乗り物だってことは判った。箱型のミニバンだけは絶対買わないぞと決意した今日この頃です。