息子のお気に入りは地上を走る地下鉄

midget2007-08-25

家の近所にある地下鉄駅の側でお祭りをやっていたので家族3人で行ってみた。普段は静かな河原だけど今日はかなり賑わっている。なんでも地下鉄開業20周年だそうで。駅が出来て20年経ってる割には周辺はスゲー田舎なのだが、元々が田舎者なのでゴミゴミした町中に住みたくないオイラには丁度いい。
堤防にミニSLが来てたり簡易プール作って鮎のつかみ取りしてたりと、地元主催の祭りとしては結構大掛かりな事やってました。「来賓として市長がいらっしゃってます」なんてアナウンスしてたけど、そういえば鮎つかみ取り会場で疲れた顔してプールに突っ立ってたおっさんが市長に似てたなあ。
息子をミニSLに乗せたり、その辺うろうろしてた89ERSのライオンと遊ばせたりしたけど反応は今ひとつで、駅に地下鉄が見える時だけ「でんしゃきたでんしゃきた」とテンションが上がってました。家のベランダからも地下鉄が見える時があるので、最近そればっかりなんだよなあ。視界に入っていないと「呼べ」って怒るし。無理だっつーの。