母上様お疲れ様です

midget2007-10-07

本当はこの土日は社員旅行で新潟の瀬波温泉へ行く予定だったのですが、4日の夜に母から突然電話。
4日にオイラの母のお兄さんの奥さんのお父様(仙台在住)が亡くなって、土日でお通夜とお葬式だそうな。同じ日にオイラの妹のダンナのお父様(こちらは静岡在住)が亡くなり、こちらは土曜日にお葬式。
世間的に連休なもんで母は5日は有休を取って友達と金沢に旅行する計画だったそうなのですが、いまさらキャンセルも出来ないっていうので
10/5(金)友達と飛行機で東京から金沢へ 金沢で1泊 
10/6(土)静岡へ移動 お葬式に出席後東京へ戻る
10/7(日)仙台へ移動 お葬式に出席
オイラは社員旅行をキャンセルして、仙台でお通夜とお葬式に出ただけでたいしたことはなかったのですが、いやいやお母様乙です。
父が死んだ後、オイラも妹も就職して身軽になった母は親父の退職金と保険金で東京にマンションを買い、銀座にある某化粧品会社でパートをしながら遺族年金をもらい悠々自適に暮らしております。夫婦で一流企業に勤める妹一家と母はなかなかセレブな生活をしていて、地方で貧乏暮らしをしている我が家とは金銭感覚にかなりギャップがありオイラはたまに泣きそうになります。
オイラも最初は「母さん最近金遣い荒いなあ〜」と思ったわけですが、普段は東京に1人で寂しいでしょうし、親父と2人3脚で作った資産ですから好きに使って残りの人生楽しんで欲しいものです。今回も金沢旅行+静岡旅費+仙台旅費+香典×2で相当お金を使ったんでしょうけど、5ヶ月ぶりに息子に会って楽しそうに遊び、満足そうだったのでまあ良かったんじゃないでしょうか。