くらいよ〜せまいよ〜こわいよ〜 あ、暗くはないか

midget2007-10-05

今日は有給休暇。最近休んでばかりのような気がするけど、まあそんなに忙しくないからいいや。残業や休出が少なくて時間外手当が減るのはかなり痛いけど・・
息子と歩いておつかいにでかけた帰り、近所のスーパーでトヨタディーラーの移動展示会をやってました。ここでは月に1回営業さんが駐車場にテントを張って、新型車や売れ筋の車を展示していて、今日はヴァンガードとノア。ノアはこないだ旧型だけど社有車を運転してまあ5ナンバーのクセにこんなにでかくて広いのに税金がデミオとあまり変わらないのはいかがなものか、という感じ。で、最近発売されたヴァンガードの方は、ノアよりさらにでかいのに3列目が異様にしょぼくて狭くて昔じゃんけんに負けて押し込まれた友達の旧規格ジムニーの後部座席を思い出しました。トランクも無いに等しいし。フル乗車で荷物積んで旅行っていうシチュエーションは無いのかしら?
2ちゃん車板のコンパクトカー総合スレ覗いてると、
「クラッシャブルゾーンの少ないコンパクトカーは走る棺桶。大事な人をとても後部座席に乗せられない」
って煽るカキコを見かけるのね。まあ確かにセダンやワゴンに比べりゃ少ないよなあと思うけど、この手の車で3列目使用すると、コンパクトカーよりさらにクラッシャブルゾーン少ない。うちも年に数回親が来て出かけたりする機会はあるんだけど、この3列目に押し込むんだったらタクシー呼んで乗ってもらったほうがいいよなあ。
しかしまともな3列シート買おうとしたら、ノアとかステップワゴンみたいな完全箱型か、MPVだのエルグランドだのスゲーでかい車になっちゃうのね。まあオイラは1人乗車で毎日往復60キロの通勤にデカイ車は精神的にも燃費的にもイヤンなので意地でも7〜8人乗りの車は買わんけど。いやそんなの買う金ないだろってツッコミは勘弁してください。