ミニの半分はみんなの優しさで出来ています。

midget2007-10-10

今朝も良い天気。今日はノー残業デーだしミニで出勤するか。暖機の間にタイヤの空気圧をチェックと・・全体的に低いな、寒くなってきたからなあ。どれコンプレッサーでエア入れるか。
「ドドドドドドドドドドドドド」
これで良し、と。ノズルをバルブから外して・・・
「プシュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」
あらら何だエア漏れてんぞおい。せっかく足したのに。ああ〜
あっというまに右リアタイヤぺっちゃんこ。バルブ見てみると中心のピンが飛び出てない。細い六角レンチでつっついて見るも、戻る気配なし。だめかあ。
しかたなしにデミオで出勤。帰ったらタイヤ外してカー用品店かタイヤ屋に持って行かないとダメかなあ。ホイールからタイヤ外すのかな。余計な出費が・・orz。
会社でHさんにどんな修理になるか聞いてみる。Hさんは保全機械班の班長さんで、元日産ディーラーメカニックの経歴をもつ頼れるお方。オイラ世話になりっぱなし。
オイラ「・・というわけなんですよ。カー用品店に持ってけばいいんですかねえ」
Hさん「多分バルブのムシがダメになってるだけだろ。たいしたことねえよ」
オイラ「そうすると金額はそんなにかからないってことですか」
Hさん「自分でちょっとはメンテしてるんだろ?工具貸してやるからやってみな」
なんだか毛虫みたいな部品と先っちょが変な形のドライバーを渡されました。空気圧調整以外にエアバルブ触るのは初めてですが、あっさり交換終了。良かった良かった。
こんな感じでミニの維持は、家族の理解と周囲の方々のご協力で成り立っております。ありがたいことです。