原寸大クレーンゲーム

midget2007-10-25

「床上運転式クレーン実技講習」とやらを受けに多賀城へ3日間出張。2日間座学でお勉強の後、3日目は実技講習。クレーンで荷物吊って障害物を避けながらコースを1周。まあゲーム感覚です。景品はもらえませんが。そういえばタイトーのゲームセンターでバイトしてたとき「UFOキャッチャー調子悪いんですけど」と社員の人に言ったら「うちのクレーンはUFOキャッチャーじゃねえ!カプリチオだ!」って怒られたなあ。
とりあえず筆記も実技も試験は合格しました。まあ誰でも受かる試験なんですけどね。普段仕事上でクレーンで荷物吊る事なんてほとんど無いんですが、まあ費用は会社持ちだし資格は取っておいて損は無いしなんといっても出張なので「3日間会社に行って仕事をしなくていい」ってのが一番嬉しいんです。まあ次の日出社すると仕事は山積みなんですが。
今のところオイラがやっても良い事は、ボイラーを炊いたりフォークリフトを運転したり危険物を扱ったり電気工事をしたり玉掛けしたりってとこですが、そこにクレーンの操作が加わりました。全部ペーパーですけどね。
しかし朝晩の国道4号線産業道路の渋滞はひどい。家から多賀城の会場まで15km程度しか離れてないのに1時間以上かかったもんなあ。会社が田舎にあって良かったなあと思う今日この頃です。