その名は「ばりぼ」

midget2007-11-21

息子が言葉を覚え始めた頃、うちの車を指差して
「これはデミオって言うんだよ」
と教えてやったら、息子はデミオに乗る前に毎回フロントグリルを指差して
「ばりぼ!」
と言う様になりました。ちなみに卵は「ぱやっこ」。タ行が苦手なのかマ行が苦手なのかそれとも濁点が苦手なのか根本的に間違えて覚えているのかよく判りません。
先日オイル交換でマツダディーラーへ行った時、新型デミオを指差して
「ばりぼ!」
と叫んだ時は「さすが我が息子」と思ったのですが、その後プレマシーを見てもアテンザを見ても「ばりぼ!」
どうやら、彼の中では「マツダのかもめマーク=ばりぼ」らしいです。まあマツダ車はどれもフロントグリル周辺が似ているというのもあるんでしょうけど。今乗ってるデミオを同じ色のマツダ車に乗り換えても、息子の中では
「うちのばりぼ!」
なんだろうなあ。