冬支度

midget2007-11-18

今日は早起きしてミニのタイヤ交換とオイル交換。
もろもろ事情があって先日購入したデミオスタッドレスを返品してしまったので、現時点で冬道を走るにはミニを使わざるを得ない状況。まあ冬の間中ミニを冬眠させておくのも勿体ないし、まあ持ってても損は無いだろうと先日久しぶりにミニのスタッドレスを購入しました。ちなみにオートバックスブランドの特価品「ノーストレックN1」サイズ145/70R12インチで4本9800円也。あまりに安いので韓国もしくは中国製とか、製造年が去年や一昨年なのかと思い店頭在庫を確認したけれど、ちゃんとMADE IN JAPANで製造年も今年。工賃入れても15000円ちょっとで済みました。
バイトの兄ちゃんにインパクトでどかどかナット締められるとスタッドボルトぶち切られそうなので夏タイヤとの入替は自分で作業。オイル+フィルター交換も同時にやったので思いのほか時間がかかり、体が冷え切って寒かった・・。もうオイル交換は冬にはやらんぞ。オイルはいつものシェブロン20W-50。945ml×12本通販で送料込み4500円程度。1Lあたり400円弱。
ミニはちょろちょろ乗ってる分には維持費が安くて助かります。あとは車検がもうちょっと安ければいいのですが。