頼れる主治医

midget2007-12-05

今日現在ミニしかスタッドレスを履いていないので、最低気温が氷点下または天気予報が雪の場合、必然的にミニで出勤する事になります。
そういう日は当然朝寒いわけで。ここんところ気温低いと調子悪かったんです、ミニ。水温が上がるまで暖機しても、発進時にガクガクする。2000rpm以下で吹けないのよね。回転あげてクラッチミートを長めにすればなんとか走り出せるものの、毎回だと疲れるし後続車も気になる。
で、あまり仕事も忙しくなかったので、午後から半日休暇をとってPオートへ。いつもお世話になっているMさんに診てもらいました。
キャブを分解清掃、ミクスチャーとアイドリングの調整、エアクリーナーの洗浄とオイル塗布の結果、見事に調子を取り戻しました。さすがプロ。なんだかんだで2時間近く作業してもらっていたので結構修理代払わなくちゃいけないだろうなあとドキドキしましたが
Mさん「んじゃ、3150円ね〜」
とあっさり言われたので、
オイラ「ありがとうございます。またよろしくお願いします」
とお礼を言って帰ってきました。安く済んで良かった良かった。これで安心してまたミニで出勤できます。運転が楽しい分、調子が悪いとツライからねえ。