車音痴のオイラにゃ、質感がどうとかってさっぱり

midget2008-01-26

今週も休日出勤。
別の事業所で工事をやっていて、その立ち会いのために社有車のカルディナで移動。寒いのでヒーターを入れようとすると・・使い方がよく分からん。
オートエアコンってのはこう、慣れないとなかなかうまいこと希望の状態にならないっていうか。まずAUTOスイッチを入れると、温度が表示されて・・A/Cも同時に入っちゃうけどこれは切って、送風口が足下になって風がちょっとしか出てこないのは仕様なのかな・・あ、水温が上がってくると風量が強くなるのね。なるほど賢いのかも、でもオイラまず手を温めたいんだよな・・。
うちのデミオは今時マニュアルエアコンなので、ダイヤルでガチャガチャと風量や送風口を切り替えられて、運転中でもブラインドタッチで操作できるんだよなあ。まあ操作部分は見た目がかっこわるいけど、「車は楽しく走ってナンボ」って考えのオイラに取ってはオートエアコンの賢さとか内装の見た目なんて優先順位最下位に近い訳です。
内装の質感や隙間の少なさが語られる事が多い、トヨタVWなんてオイラは一生乗らないだろうなあ。この2社は走りが楽しいなんて話も聞いた事ないし。