突然のようで突然でもなかったりして

midget2008-02-01

我が家の次期ファミリーカーに求められる条件
A)デミオより安全装備が充実していること
B)家族が増える前提で大人3人+子供2人(シート込)が乗れること
C)フル定員乗車でも人数分の荷物が乗せられる程度の積載量があること
D)維持費がデミオに比べて大幅アップしないこと

オイラの希望
E)マニュアル車
F)フル乗車+荷物満載でも走れるある程度のパワーがあること
G)ミニバンは絶対に嫌
H)できればマツダ車か日産車かスバル車がいいなあ
I)トヨタ車、ホンダ車、三菱車、輸入車はちょっとね

以上完璧ではないですがなんとかクリアできそうな車がありまして。変な意味で「日本一」のステーションワゴンです。かなりの値引きプラス過走行MTなデミオの下取り条件もかなり良かったので思い切って買い換えることにしました。ローン金利がもったいないので現金一括払い。貯金がかなり減ってしまったorz。
契約したのは、実は11月初め。月販目標台数が200台のマイナー車なうえに、メーカーオプションでサイドエアバッグを追加したら「受注生産で納期未定です」だって。でもつけなかったら買い換える意味が無いのよね。途中色々あって散々待たされたけど、ついに明日納車です。
そんなわけでもうすぐデミオともお別れ。手も金もかからず、そこそこ走って荷物も積めて、結婚〜息子誕生とオイラの生きてきた中で激動の5年間を影で支えてくれたイイ車でした。書いててなんだか寂しくて悲しくなってきちゃったな。デミオ本当にありがとう。