Cセグ? VS Dセグ

midget2008-02-24

休日出勤。社有車のカルディナに乗って他の事業所へ行きお仕事。
改めて見てみると、結構オーバーハング短いのねこの車。マツダで言うとアテンザと同じクラスになると思うけど、参考までにレガシィワゴンも並べて見ると・・
カルディナ2.0ZT 4510×1740×1445 WB2700
レガシィ2.0GT 4680×1730×1470 WB2670
MSアクセラ 4435×1765×1465 WB2640
アクセラさん、結構でかいのね。
カルディナと荷室の長さを比べてみると、リアシート後面からバックドアまでの実測でアクセラ830mm、カルディナが950mmでした。パッと見は対した違いは無いけど120mmってのは結構大きい。ホイールベースが短いのに全長が長いレガシィはかなり荷物積めるんでしょうなあ。オイラはオーバーハング短い車が好きなので(例:旧ミニ)カルディナ、結構いけるかも、と思い始めたけど、今はもうトヨタのラインナップから消えてるみたいです。
ちなみに、アクセラさんも車検証上は「ステーションワゴン」なのです。そういえばデミオもそうだったな。
あ、新型アテンザのワゴンはといえば
アテンザ23S 4765×1795×1450 WB2725
すげーでかい・・やっぱりアクセラさんにして良かった・・あのカッコ良さにはかなり惹かれるけどね。