こういうのもグランドツーリング?

midget2008-04-28

しばらく親父の墓参りに行っていないので、連休を利用して墓のある富山県へ行く事にした。次男がまだ小さくて長時間車に乗せられないので、今回はオイラ一人で出発。あまり長く家を空ける訳にもいかないので1泊2日の日程で、(1)滑川市の老人ホームに居る父方祖母のお見舞い(2)父方祖父の墓参り(3)親父の墓参り→ここから富山市に移動(4)母方祖母の家に挨拶(5)母方叔母の家に挨拶をこなすハードスケジュール。
まあぶっちゃけ金がないので、行きは全て高速だけど深夜割引適用、帰りは小国経由で山形側から帰り高速代を節約、ガソリンについても暫定税率が復活する前に仙台に戻り満タンにする作戦である。
朝3時に起きて3時半には出発。とりあえずの目的地滑川インターまで、ナビには「472.7km 9:30着」の表示。午前4時前に仙台南インターのゲートをくぐって深夜割引40%オフにはセーフ。で、なんつーか、アクセラさん、楽。だいたい6速3000回転ぬふえkmのペースで淡々と走り、超早朝で空いてるのもあって、8時半には滑川インターを出た。途中朝飯食ったりしてたのに5時間かかってない・・
墓参り用の花を買おうにも朝9時前じゃ花屋も開いてない。コンビニで立ち読みして時間をつぶした後、ばあちゃんのお見舞いをし、墓参りを2つ済ませて富山市に移動し親戚の家一軒目について1日目終了。
行きの燃費は10.77kmでした。ほぼ高速なのに・・飛ばし過ぎか・・
写真は富山市街を走っているカッコいい路面電車。あれが国内外で話題のポートラムかあ。