なんちゃってグランドツーリング下道編

midget2008-04-29

2日目、つーか仙台に帰る日。
午前中親戚の家に挨拶をしに行き、お昼御飯をご馳走になって午後には出発。富山から新潟西まで高速、その後一般道。
このルートを通るのは7,8年ぶりじゃなかろうか?記憶にあるのはミニ。デミオやMGFの時代はもう常磐道がつながってたのでそっち通ったんだよなあ。今思えば昔はミニで富山まで行ってたんだよなあ。体力あったんだなあオイラ。
新潟の7号バイパスは相変わらず高速顔負けの速度で流れていて、新発田市内ではGS駆け込みの車で渋滞して、小国峠は昔必ず休んでた「赤芝峽」のドライブインが見当たらなくて、山形市内ではナビに通った事無い新しい道に誘導されてドキドキと、結局後半は笹谷トンネルだけ高速に乗って帰ってきました。所要時間は8.5時間でした。まあ1時間以上休憩してたけど。
行きと比べると時間は3時間多くかかるけど高速代(通常料金)は3000円安い。悩ましいところです。でも全部高速ってのもつまらないんだよね。
帰りの燃費を計算したら最高12.7km/L。カタログ燃費11.2を大幅に上回りました。すげえ。下道をだらだら長い距離走る、ってのが効いてるんでしょうか。
暫定税率が上がる前に満タンにして、結局総走行距離1046.9km/総給油量91.5L=11.4km/Lってことはトータルでもカタログ燃費達成ですよ。まあ1000kmのうち高速が700kmくらいあるけど、ほとんどぬふえkm巡航だもんなあ。上出来上出来。