面と向かって「3列目は嫌」という親族はいないわな

midget2008-05-11

休日出勤。
別の事業所に行くために社有車を使うのだが、今回はあえてミニバンのノアに乗ってみた。相変わらず運転しててもさっぱり面白くないけど、見切りが良いから運転そのものはし易い。中は広々してるし、3列目に座ってみても窮屈さを感じない。昔は背の高い車を見て、「縦方向に広くても意味ないよなあ」とか思っていたけど、デミオを買ってからその有り難みが良く解った。
自動車評論家によると、あいかわらずシートについては欧州車>国産車のようである。3列シートの車については1→2→3の順にシートがしょぼくなっていくだろうから、国産車の3列目なんてそれこそクソみたいなもんなのだろう。オイラは常に運転席だからほとんど経験が無いけどそんな3列目に押し込まれる人は大変なんだろうなあと思う。お年寄りなら尚更だし、ましてや今流行の、中途半端に走りに振って全高下げたり足回り固めた車種だったら。
なんでそんな事を急に考えたかというと、マツダから新型ミニバンが発表されたから。現状オイラにミニバンは必要ないし、近いうちに必要になる可能性も低いけど、もし買わざるをえない状況になったら、後ろに乗る人の事を考えてビアンテやセレナやノアを選ぶと思う。その時、通勤に使う運転の楽しい車も同時に持てる状況だといいけどね・・