オイラはE4系MAXが一番好きです。

midget2008-06-22

月曜日朝一で静岡のメーカーさんに入らなきゃいけないので、日曜日のうちに移動。夕方に仙台駅で飛び乗ったMAXやまびこが福島駅でつばさと連結したので、東京についた際に写真を撮ってみました。400系と呼ばれる車体だった様です。
つばさ、こまちのミニ新幹線は、通常の新幹線線路で240km/H高速走行をこなしつつ、在来線のカーブや勾配のきつい線路も走るという相反した性能を持ち合わせたすごい電車だそうで。日本の技術力の結晶ですなあ。つーか、長男が新幹線好きになって以来、オイラも妙に詳しくなりました。いや、でもすげえっすよ新幹線。
・・つばさは仙台駅では見れないんだよね。息子に見せてやりたかったなあ。