はたらくくるま ハイエース

midget2008-07-20

土日休出である。今週は祝日の月曜日が出勤じゃないのが幸いで、なんとか1日休める。
仕事で別の事業所まで往復するために社有車を借りるのだが、土日は使う人が居ないので選び放題。1号車の最終型マーク2はフニャ足でトルコンずるずるなので今イチ好きではない。2号車のノアはロールが大きくて怖いが意外と良く走るし荷物も載る。3号車のカルディナはATのつながりが良くサスも固めで運転していて楽しい。
んが、今1番乗ってて面白いのは、最近新型に更新された4号車のハイエースである。うすらデカイ車体だけど視点が高いし箱形だから見切りが良く、ディーゼルエンジンはガラガラ五月蝿いけど低速トルクがある。そして当然のごとく荷物が鬼の様に積める。笑っちゃうくらい中が広い。標準車でこれだからロングのワイドなんかすごいんだろうなあ。
「親も乗せて出かけるってのが前提なので、親に金出してもらった」
って人がミニバン乗ってる人には多い。まあそういう人は大抵アルなんとかとかエルなんとかとかオデなんとかみたいなDQ○系が多いけど、オイラは金だしてもらってもその系統のミニバンはご免である。
でもミニバン買う羽目になってしまったとしたら、乗用のハイエース買って色々カスタムした方が楽しいんだろうなあ。でも現実的にはやっぱりノア辺り買った方が家族のためにはいいんだろうなあ、なんて思う休日出勤の昼下がりなのであった。