だいたいリッター235円超えると交通費赤字

midget2008-07-18

「目標速度まで一気に加速後、一番高いギヤでエンジンに負荷がかからないアクセルワークで一定速走行」ってのが最近の燃費運転のトレンドらしいですな。
というわけで、法定速度速度+αくらいまではタービン回して積極的に加速。ただしアクセルを急激にガバッと踏むと燃料が増量されるそうなのでそこは適当に。スカスカとシフトアップして6速に入ったらブースト計で負圧見ながら微妙なアクセルワークで速度維持。
そんな運転を毎日繰り返していましたら、今月ここ3回の給油満タン法燃費計測で、10.7km/L、11.1km/L、10.9km/Lになりました。ほぼリッター11kmですな。やっぱ6速が効いてるんだろうなあ。60kmで1250回転だもんなあ。その状態からアクセル踏み込んでも排気量が大きめだからなのか直噴だからなのかノッキングも皆無。うーむ。
当然毎日エアコンつけっぱなしでもこの燃費。前乗っていたデミオはカタログ燃費に対して8割くらい、アクセラさんも11.2km/Lに大して9km/Lと想像していたので、原油高の今日この頃、結構嬉しい誤算でございます。