ミニバンって高いのねえ

midget2008-07-27

アクセラさんの無料6ヶ月点検を受けに、長男と2人でマツダディーラーへ。
車両購入時にメンテナンスパックもつけてたので、無料でオイル交換もしてもらえるんだけど、6ヶ月点検ではフィルターは別料金。直噴ターボ車はオイル交換時に毎回フィルター交換が必要らしいので(取説にも記載アリ)、別料金で交換してもらうことに。ちなみにフィルター代と工賃と廃棄料で3300円也。高いけどしゃーない。
待っている間に展示車のビアンテをチェックしてみました。息子は「さいこービアンテ!さいこービアンテ!」とはしゃぎ、ウォークスルーで運転席と3列目を行ったり来たりしてました。初めてネットで外観を見たときはギョッとしましたが、実車はそんなに違和感なかったです。天井が高くて広々感があり。3列目は大人が座るのに充分かな。背の小さいオイラでも太ももの裏が浮いちゃうんですが、2列目をちょっと前に出せば足が伸ばせるのでなんとかなりそうです。スライドドアも開口が大きくて乗り降りしやすい。
まあ3列目の快適さとかっこよさだとMPVのほうがいいけど・・装備考えるとターボ欲しくなっちゃうんだよなあ。そうすると金額的につらいし、ミニバン買う羽目になったとしたら、なんだかんだでこのビアンテを選びそうな気がします。自分が運転している姿が想像できないけど。でもビアンテも普通に装備揃えてったらアクセラさんより高くなる。そう考えるとマツダスピードアクセラってのは、安い車だよなあ。