有給休暇です。

midget2008-09-12

奥様の誕生日に合わせて連続有給取得。
今日は利府にある新幹線基地を見学しに行きました。ガイドさんがついて工場の中も見られるらしいのですが、あいにく今日は予約がいっぱいだったので展示室と外だけ。中は写真の様な小さな新幹線とプラレール等のオモチャ関係、あとは展示物が少々。外は本物の古い新幹線と試験車両、あとは蒸気機関車ディーゼル車の展示。オイラも長男も若干消化不良な感じで今度は予約して工場見学するぞ〜と思った次第です。
せっかく利府まで来たので、松島まで足を伸ばして昼食はかきバーガーとめかかつバーガーを頂きました。相変わらずかきバーガーはウマかったけど、めかかつ(メカジキのカツ?)はオイラはイマイチに思いました。奥様はうまいって言ってたけどね。
今日は3年前に買ったキヤノンデジタル一眼レフと、最近買ったオイラ用リコーと奥様用ニコンの最新コンパクトデジカメ合計3台で色々写真撮って比較してみたけど、やっぱり最新機種とはいえコンデジと一眼の差は大きいなあといったところです。デカイだけあるのね一眼は。