ドライブ日和な秋の空

midget2008-10-19

昨日、義父母が鳴子に行ったけど、紅葉見頃にはちょっと早かったらしい。
今朝いつも通り早起きしたオイラは、鳥のフンがついていたアクセラさんを軽く洗い、ドライブがてら秋保の紅葉の状況を探ってきた。前方が空いている時はギアを一段落としてブーストを軽くかけた状態を維持して厚いトルクを感じながら走り、前走車がいる時はまったりと6速で流す。秋保も見頃にはほど遠かったけど、天気のいい朝の空いた山道を走るのは、単純に楽しかった。
家に戻るとちょうど朝ご飯。朝食後に義父と長男を乗せてもう一度秋保にドライブに行く事になった。とりあえず秋保大滝までついたけど長男がちょうど寝ついたところで、駐車場も混んでいたので引きかえす。義父は道ばたの店でセンブリを買っていた。義母が胃薬代わりに煎じて飲むそうだ。工芸の里で一休みして家に帰った。
2度目に出かけた時はアルファロメオ・スパイダーやスーパー7、NCロードスターにマイクラC+Cなど数台のオープンカーとすれ違った。オイラも昔、ミジェットやMGFの幌を開けて秋保の道を駆け回ったっけ。しばらくオープンカーを所有する事は無いだろうと思うと少し悲しいけど、長年連れ添ったミニとファミリーカーであるアクセラさんの組み合わせは、今のオイラにはベストな組み合わせなんだろう、と思う。