ミニバンを持ってない長男は親不孝者?

midget2008-11-22

今朝はいい天気ですね。松島の海がキレイ・・あ、この部屋山側だった。
朝食はバイキングなので当然のごとく腹10分目。午前中は母も妹も予定があるとの事でホテルで一旦解散。まあアクセラさんには全員乗って帰れないけど。クラッチを踏むたび胃がキツい。
妹一家は最長5年くらいヨーロッパから帰ってこないそうで、来年の親父の17回忌は当然参加不可。というわけで法事でも命日でも無いけど午後からお寺でお参りする事になりました。親父の葬式会場だったお寺は道路拡張に当たってしまったらしく、元の場所から少し離れた所に新しく立て直されてました。
20081123210644
スゲー立派だけど寺や神社の場合、建物は旧い方が有り難みが出るよなあ。あ、うちは元々北陸なもんで浄土真宗なんですが、東北地方は浄土真宗のお寺って少ないそうですね。
ちなみに母達の移動はタクシーを使ってもらいました。こういう時にミニバンは便利なのでしょうが、年に数回あるかないかのイベントのためにわざわざ鈍重な7〜8人乗りなんぞを買って、通勤で毎日一人で乗って空気を運ぶなんてくだらねー事は、オイラには死んでもあり得ませぬ。若林区のお寺から太白区のうちまで約1500円だったそうで、まともに7人乗れるそこそこのミニバン買う差額で、何回タクシーに乗れるんだろうか。まあこれを言い出すと自動車を所有する事そのものが無駄と言う所に行きついてしまうのですが。