帰省旅行初日

midget2009-05-28

3日連続有休初日。
4時半に起きてアクセラに荷物を満載し、5時過ぎに家を出発。5時45分頃仙台南インターのETCゲートをくぐり、30%オフを確定したとところでのんびりと東北道を南下、飽きてぐずる息子達をなだめつつ、10時半頃首都高に入ったけど、降りる予定の銀座出口までは渋滞していて、第1目的地の日産本社ギャラリーに着いたのは11時半。
20090528121420
長男は大好きなZを堪能。
20090528114937
次男も運転席に座ってみるも、全然手が届かず。
20090528121605
オイラはGT-RのVスペックを好きなだけ触らせてもらいました。スカイラインクロスオーバーも展示してあったけどお触りNG。本社移転にともない、この本社ギャラリーも5/31で終了だそうで。
20090528142525
そのままアクセラで東京駅まで行き、八重洲中央口で東京のおばあちゃん(要はうちの母)と合流。地下街で昼食を食べた後、第2目的地のトミカショップへ。長男はGT-Rレーシングカー、次男は緑のデミオをおばあちゃんに買ってもらう。奥様は子供達にロードスター柄のTシャツをサイズ違いで2枚購入。
20090528141351
ショップオリジナル今月の組立工場の車種はヴィッツ。長男は青いボディに青いシートを選び、店員のお姉さんに組み立ててもらう。いや選ばせてやっただけでそれはオイラのだけどね。
20090528151030
20090528151800
入場券を買って東京駅構内に入り、第3の目的地東海道新幹線ホームへ。仙台駅では見られない300系、700系、N700系を見る。500系は時間帯が合わずに見れなくて残念。向こうに見える東北新幹線ホームでは、やはり仙台駅では見られないMAXやまびことつばさの連結も見ることが出来た。
20090528153255
アクセラを停めたタワーパーキングの1階がニューミニのディーラーになっていて、子供達は既に疲れた顔をしていたけど長男に効いてみたら「見たい」とのことだったので寄ってみた。クーパーとクーパーSのコンバーチブルが展示してあって、長男は当然のように運転席へ。おばあちゃんは「この車はドアがドスってしまるのね」と感心していた。店の人が大変フレンドリーで子供達になんだか色々おみやげまでもらってしまって、申し訳ない限り。
東京駅から豊洲の母のマンションまでは下道で約4km15分くらいだった。地下鉄や首都高からは何度も行った事はあるけど、こんなに東京駅から近いとは思わなかった。随分都会に住んでるんだなおばあちゃんは。ハードスケジュールだったけど、一番大変だったのは慣れない場所でぐずる次男をあやしていた奥様だと思う。お疲れさまです。