車名が当て字なのかよーわからん

midget2009-06-04

先々月オランダに行ってきたばかりの母が、先月に「友達とちょっと中国に遊びに行ってくる」と言ってまた旅立っていった。
みやげは何がいいと聞かれたので、例によって車の雑誌を買ってきてもらい、先週母の家に行った時に受け取ってきた。
これがなかなか面白い。
20090604212119
20090604212150
日本車、ヨーロッパ車、韓国車や、Haima3というマツダ3(アクセラ)そっくりな車、ニューミニを4ドアにしたような中国車も載っていて、ちゃんとレビューも書いてある(全然読めないけど)。
ヨーロッパ車と日本車が高級車的な扱いになってる様に感じるけど、中国の人も「ヨーロッパ車こそホンモノの車、日本車なんて家電」とか言ってるんだろうか。まあ日本車を一番クソ扱いしているのは日本の雑誌なんだろうけど。
20090604212234
「MG6」という名前のハッチバック車が載っていてなかなかカッコイイと思った。伝統の「MG」というブランドは中国の会社のものになってしまって、すでに日本の雑誌に取り上げられることは無くなってしまったけど、ちゃんと存続しているらしい。過去に2台のMGを乗り継いだオイラとしてはちょっと気になる存在である。
そういえばハマーも中国に売られるんだそうで。えらい世の中ですなあ。