高速1000円のうちにミニで出かけたいな。

midget2009-06-28

休日出勤。
昼休み、ミニにETCを取り付けた。前乗ってたデミオから取り外した三菱のアンテナ分離式。12V取り出しとアース接続がめんどくさいので電源は以前使ってたレーダー探知機シガーソケットプラグをぶった切ってETCの電源コードにハンダ付け。本体は運転席右前方にぶら下げてるオーディオの上に両面テープ固定して、メーターサイドパネルの中にアンテナ線を通して、アンテナはメーター上灰皿の横に両面テープで接着。以上。使った工具は半田ごてと両面テープとはさみだけ。えらい簡単だけど問題はアンテナがちゃんと反応するか・・
帰り道1区間だけ高速に乗ってテストする事にしました。ETCゲート手前で他の車が途切れるのを待って、いざ出陣。事故防止でゲートの反応を遅らせているらしくなかなか開かなくてドキドキしましたが、無事「ピンポーン」と通れました。高速降りる時も問題なかったので一応OKということで。
MP3オーディオ(もう7年落ちだけど)とMGFから移植したDVDナビ(9年落ちだけど)、あとデミオから移植したETC、快適装備は一応揃ってます。うちのミニ。