通勤40分で、エンジン停止は5分くらいかなあ

midget2009-08-02

アクセラの6ヶ月点検でマツダディーラーへ行く。待ち時間の間に「新しいアクセラ試乗しませんか」とのお言葉を頂いたので、ありがたく乗らせてもらう。
試乗車はアイドリングストップ付きの20Sと言うグレード。座る前に内外装一通り見せてもらったけど、まあ笑ってる顔はともかく正直代わり映えしないという感じ。とくに後部座席とトランク内。運転席に座ると、メーター形状が違うのでようやく「ああ新しいクルマなんだな」と。
走った感じはごく普通のAT車+うちのアクセラ。信号赤でブレーキを踏むとエンジン停止、で信号青でブレーキ離すとエンジン最始動。最初はちょっと戸惑ったけど、2回目からは早めにブレーキを操作して思った通りにアイドリングを操れる様になった。なかなか良く出来ている。ちなみにディーラーの近所を10分ほど廻って、アイドリングストップ時間は3分程度。結構信号待ち時間って長いのね。試乗車の累積燃費は7.7kmだった。う〜む微妙。
点検が終わってうちのアクセラに乗り込む。前回から6300kmでオイル交換。全部おまかせなのだけど伝票見ると0W-20というオイルを使っているらしい。260馬力を発するターボエンジンにこんなサラサラな油で大丈夫なんだろうか、でもメーカ指定だから全然問題ないんだろうなきっと。燃費にも貢献している事だろう。最近通勤だけだとリッター11km走るもんなあ。ちなみにミニに入れてるオイルは20W-50。冬なんて水飴のようです。
20090802064951
そういえば今朝はミニで八木山へ走りにいった。ベニーランド〜東北大〜青葉城跡をぐるぐる廻る。高低差が激しく下りは良いけど上りはキツい。腕も足回りもタイヤもヘボイので笑っちゃうくらい遅いスピードからタイヤが鳴りだすけど、それはそれで一生懸命走ってる感があって楽しいものです。やっぱりミニはいいねえ。