金が無いときゃ無理矢理流用

midget2009-08-13

今日から4連休。一般の方達も今日からかしら?
年に何回か東京横須賀や富山に遠出をするので、後部座席の子供用にリヤモニターをつけようかなという考えを以前から持っていた。アクセラに着いているストラーダFクラスは2画面表示が可能で、ナビ画面+DVD画面を表示させながらリアモニター出力でDVDも見ることが出来る。出力端子も助手席下の地デジチューナーに着いてるから配線も自分で出来るし。
カー用品店やネットで汎用のリアモニターの値段調べてみると大体15000円から。年に数回使うだけなのにそんなに金かけるのもなあ・・と貧乏臭くずっと悩んでおりました。
ある日、ミニに着いている10年近く前のポータブルDVDナビの取説を読んでいると・ん?映像入力端子?。こ、これは・・・というわけで、手持ちの金具でステーをでっち上げてアクセラに取り付けてみました。映像出力ケーブルはデジカメに付属してたAVケーブルを使用。ちょっと見た目がアレだけど普段は取り外しておくし、映りも問題無し。初期投資0円で済みました。おまけにこっちもパナソニック製なもんで、ナビのリモコンのボタンがほぼ共用で使える。このDVDナビ、2年後にはアナログテレビが映らなくなってお役御免になるので、余生はリアモニターとして過ごすことになりそうです。そんときゃミニ用にワンセグモリーナビ買わないとな。安くなってると良いなあ。
20090813160120
20090813160107
マンションの玄関でセミが弱ってたので、写真を撮らせてもらいました。もう夏も終わりか・・・