プリウス初体験

midget2009-08-30

休日出勤。
工事に来ていたお客さんを駅前のホテルまで送るために社有車5号プリウスに乗る。生まれて初めてハイブリッドカーを運転した。んが、まずエンジンスタートからつまづく。電源ボタンを押しても起動しない。しばらく悩んだ後ようやくリモコンキーを挿す穴があることに気づく。再度電源ボタンを押すと起動した・・のか?エンジン音がしないのでよーわからん。
パーキングブレーキ解除は「P」のボタンを押すのかな?シフトレバーをDに入れて・・あれ勝手に戻っちゃった。ジョイスティックみたいだな。ブレーキ離しても前に進まない。ハイブリッドってクリープ無いのか?サイドブレーキ警告灯が点きっぱなし・・ああ、サイドブレーキは足踏み式だったのか。じゃあこの「P」ボタンってなんだ?
なんとか駐車場からプリウスを出して、「いや〜運転するの初めてなんですよ」なんていいながらお客さんをホテルまでお送りして、帰り道に全開踏んだり左右に振ってみたり。走り出したらなんともフツーに自動車だ。平均燃費は21.3キロ。いろんな人が乗って近所をウロウロするだけの社有車でこの燃費はすごいと思う。オイラはカー○ラやN○VIあたりの愛読者と違って車音痴なので「プリウスって良い車なんだな」と純粋に思た。「プリウスなんて車じゃなくて家電」とか言う欧州かぶれの勘違い野郎と車音痴、幸せなのはどっちなのか。
20090830074303
アクセラ20000キロ記念。昼間は反射してうまく撮れないなあ。
20090830181630
夜の方が綺麗に撮れるけど、気がつけばすでに20001キロになっちゃってました。とほほ。