個人的にはドラクエ最高傑作

midget2009-09-12

休日出勤。
昼休みにDSでドラクエをやっておりました。といっても、最新の9ではなくて5。なんで9じゃないんだと言うと、「まだ中古が高いから」ということにつきます。アレだけ数売れてりゃブームが去るころには2000円切るでしょうから。待ち。
で、ドラクエ5ですが、やっぱり面白い。学生時代の頃は「ベホイミイオナズンが使える」だけを重視してフローラと結婚しましたが、今回、フローラと結婚したほうが今後の展開が楽とわかっていつつも、なんだか切なくてビアンカと結婚。ちなみにDS版では「デボラ」とかいうツンデレなフローラのお姉さんとも結婚できる様です。後でやってみよ。
いや〜、自分も結婚して子供がいる状態になりますとね、結婚式や子供が生まれる時、そして石になった主人公を息子と娘が助けに来る場面なんかは、涙が出そうになりましたよ。男の子と女の子を持つお父さんなんかは、自分の子供の名前をつけてる人いるんだろうなあやっぱり。まあ奥さんは「愛してるわ」を連発するビアンカかお金持ちの娘フローラorデボラな訳ですけど。
ちなみにドラクエ5の前にやってたゲームは、やはりリメイクのファイナルファンタジー3。結局オイラはレトロゲーマーなんだな・・・