東京トンボ帰り

midget2009-10-26

東京で一人暮らしをしている母が入院したもんで、見舞いのため家族で上京。日曜朝にアクセラに乗り出発。急ぐ旅でもなかったので90〜ぬふわkm/hで走行車線をマターリ走行、首都高も渋滞することなく木場ICで下車。豊洲エネオスで給油したら、リッター13.2km/lで最高記録でした。
母のマンションで一休みしてから、歩いて豊洲駅近くの病院へ。ここ数年は車で母の家に寄って一泊、次の日そのまま首都高で仙台に帰るパターンが多かったので豊洲周辺を歩くのは久しぶりだったんだけど、高層マンションは乱立するわ「ららぽーと」やらが出来るわ知らない間にゆりかもめは繋がってるわでまあ随分様変わりしてました。
病院で母をお見舞いし(元気で暇そうでした)、その晩は母のマンションに泊まり、月曜日朝もう一度母を見舞ってからトンボ帰りで仙台に帰ってきました。帰りは首都高渋滞で浦和に出るまで1時間、台風がもたらした土砂降りの雨とトラックが巻き上げる水しぶきの中、追い越し車線をぬあわkm/h巡航。仙台で給油して燃費計算したら11.5km/lでした。やっぱ飛ばすと燃費落ちるなあ。路面の雨の抵抗もあると思うけど・・
安定性の良く無い車乗り継いでいるオイラからすると、土砂降りの中100km/h超でも全く不安を感じること無く走り続けるアクセラは本当にスゲー車だと思う。一回り大きくて4駆のレガシィとかだとさらに違うんだろうなあ。