地下鉄もいいけど路面電車もいいね。

midget2009-11-08

土日に家族で富山に行ってきました。
土曜日6時半に仙台を出発。東北道磐越道北陸道とオール高速で約460km。常磐道は紅葉が綺麗でした。朝食も昼食の休憩も含め約7時間で富山県滑川市に到着。父と祖父の墓参りの後、入院している祖母のお見舞い。その後富山市内に移動し叔母の家に一泊。
今日は午前中祖母の家に行った後、せっかく富山まで来てこのまま帰るのも勿体ないので、全国的に有名な路面電車富山ライトレール」に乗ってきました。
20091108120258
ポートラム」という名の可愛い車体。そして恐るべき床の低さ。
20091108115401
一般道を走る電車。新鮮。
20091108120026
富山駅北口。2両編成です。8色あるみたい。
20091108113825
街中を離れると普通の単線です。ホーム低いな〜。
長男も次男も電車好きなので、自動車に混ざって道路を走る可愛い電車に乗れて楽しそうでした。
帰りは食事休憩をしなかったので6時間弱で仙台に到着。夜の常磐道は真っ暗だし一車線で狭いしコワかった・・東北道はかなり混んでました。
行きも帰りもだいたい制限速度+あわkm巡航で約1000km走って燃費は13km/L。上出来です。かかったガソリン代は約10000円。高速はまともに払うと片道9500円ほどかかるけど、土日なので往復でも2000円。早く無料にならないかなあ。