「プリウスなんて家電」とか言ってる馬鹿はマジで氏ね

midget2009-11-13

会社の近所の職業訓練センターに元トヨタの中の人が来てハイブリッドカーについて講演するとのことで、上司の
「ヒマだったら行ってきたら?」
とのありがたいお言葉に甘えて聞きに行ってきました。
まあ元トヨタの人だけあって、ハイブリッドカーといいつつもメインの説明はやはりプリウス。いかにインサイトより優れているかという話が多かったけど、とても判り易くて目からウロコでした。
前半1時間はパワーポイントでの説明、で後半1時間は実際にバラバラにした2台目プリウスで説明。雑誌とか見てもいまいち構造がわからなかったんですが、一応エンジニアの端くれなもんで実物目にするとなんとなく理解した様な気がしました。
20091113143943
つーか、駆動系は恐ろしくシンプルです。電動ラジコンかよって感じ。
20091113143959
それに比べてバッテリー周りと回生ブレーキ周りは凄いことになってました。
20091113144012
ボディもありましたけど、こっちはこれといって・・
いやいやこんだけ電気制御の固まりだと、信頼性を考えると天下のトヨタ製ならともかく海外メーカーのハイブリッド車なんて恐ろしくて絶対乗れないですな。
しかしこんだけ車をバラバラにした状態を説明付きで直に見たのなんて初めてです。貴重な体験しました。いや最初だからプリウスじゃなくて普通の車でも良かったんだけどね。