4WDは一度も出番無し

midget2009-11-14

月曜日に代車で借りたデミオ、1300ccとのことではたして4ATなのかミラーサイクルCVTなのか?ディーラーで受け取る時に聞いてみたけど
「外見だとわかんないんですよね〜」
う〜む。
アクセル踏んで走り出すと、回転数とともに車速があがり、シフトショックともにタコメータの針が下がったので、どうやら普通のオートマみたいだな。落ち着いた所でインパネを見回すと、見慣れないマークのボタンを発見。こ、これってもしかして・・
e-4WD?
取り説見たかぎり間違いない様だ。車検証を見ると車重1070kg。昔乗ってたDY型デミオと大差ない。こりゃ燃費も期待できないかな〜なんて思いながら4日間通勤に使い、250km走って本日給油16リットル。15.6km/Lとなりました。結構走るな・・
内装はまあ良く言えばシンプルで悪く言えば安っぽいけどまあ安い車だから当たり前。操作系は全体的に軽くて、e-4WDの車重に1300の排気量と4ATでも、トルコンのトルク増幅が効いてるのか発進加速もそこそこ。それでこの燃費だから車重が1トン切ってるミラーサイクルCVTや5MT車はオイラの走行パターンでも20km/L近く走るのかもしれません。
やっぱり小さい車はいいな〜なんて思いながら今日マツダディーラーへ行き、アクセラを引き取ってきました。しかしアクセラはステアリング重いしクラッチも重いし乗り心地固いしロールしねえしで、これはこれで好みなんだな。これであと一回り小さかったら・・と思う今日この頃でした。