気づけばアクセラ納車から約2年

midget2010-01-10

年末に原因不明のパンク発生した左リアタイヤ、木曜日に新品タイヤをはめて放置していたけど今日まで結局エア漏れも無かったので装着。ようやくテンパータイヤともお別れ。ちなみにサイズは125/70R17でした。ミニのタイヤより細い・・
子供達が昼寝している間、アクセラの定期点検のためマツダディーラーへ。1年点検とオイル+フィルター交換と洗車とコーティングの補修で約2時間。新車時にメンテナンスパックに入っていたので支払いはゼロ。パンクしたホイールも診てもらったけど異常は発見されず。結局原因はなんだったんだろう?今後はこまめにエア圧を計るとしよう。極たまにシートベルトバックルの付け根がギシギシ言う事を伝えたら、対策部品があるそうで後日交換してもらうことになった。
店内はまだ初売りムードだったけど、景品関係は特に何も貰えなかった。不景気だねえ。
20100110165502
アクセラがうちに来てから約2年。納車の日にはまだ次男は奥様のお腹の中だったのよね。月日の流れるのは早い。なんて家に帰ってきてからぼんやりと考えていたら、長男が昼寝から起きてきて
「ミニのタイヤ交換していい?」
「工具貸してやるから一人でやってみな。父さん手伝わないよ」
ちょっと前までは手を貸してやらないとホイールをはめたりナットを締めたり出来なかったのに、気がつけば一人で4本とも交換している。
「グイド(カーズに出てくるフォークリフト)より上手かもな」
と言ったら長男はニコニコ笑っていた。子供の成長も月日の流れ以上に早いなあ、と思た。