冬の20W-50は水飴の如し

midget2010-01-09

次男が昨晩熱を出し、新型インフルエンザかもしれないということで朝から近所のかかりつけ病院へ。咳をしていた長男もいちおう検査をしてもらい、結果は2人ともシロだったのでとりあえず一安心。この週末は家の中でおとなしくしていることにした。
子供達が昼寝している間、オイラはミニのオイル交換。今回はフィルター交換しないのですぐ終わるかなと思いきや、20W-50のオイルは固くて抜けづらい。一度エンジン掛けてあっためてからドレンボルトを外せば良かったなあ。
窓ガラス掃除したりフクピカでボディ拭いたりしながら旧いオイルが抜けきるのを待ち、ドレンボルトを締めて新しいオイルを入れる、と今度は新しいオイルが固くてなかなか入っていかずこれまた時間がかかってしまった。
前回のオイル交換時から3800km走って現在154000km。ノンオーバーホールでどこまで走れるかしら。エンジンが逝くのが先かボデイが朽ちるのが先か、もしくは維持費が続かなくなるのが先か・・・。どうなることやら。