ミラーバーンが苦手なお年頃

midget2010-02-12

昨晩ドカドカ雪が降ってたので早起きしたけど、家の周りは意外と積もってなかった。それでも一応渋滞を避けるため6時過ぎに家を出たら、国道4号線はまあまあの速度で流れていたので7時前には会社についてしまった。
事業所内は積雪10cmと言ったところ。家から30kmも離れてると天気が全然違う。予報もさっぱり当てにならんし。
アクセラは、LSDがついてるせいか凍結路でも発進が楽。片輪だけ空転することが無いからトラクションコントロールもほとんど作動しない。でも、ミニに比べると重いからかABSが効き始めるとなかなか止まらないのよね。まあミニの場合ABSすら無いからタイヤがロックするとエンジンごと止まってしまうわけだが・・
昔は雪が降ると喜んでミニでドライブに出かけていたもんだけど、最近は随分苦手になった。歳だからか背負ってる物が多くなったからなのか。う〜む。