入園おめでとう

midget2010-04-13

長男の入園式。
横須賀からお義母さんに来てもらい、次男を預けて3人で出かける。奥様の着物の着付で若干トラブルがあって集合時間に遅れそうになったけどなんとかギリギリ間に合った。さすがに初日から親子揃って遅刻はマズいからなあ。
園児と父母とおまけにジジババでごった煮になっているホールで行われた式も無事終わり、教室に戻る。結構カワイイ担任の先生からのお話の間、他の子達が体育座りしているのに一人正座(決して礼儀正しい訳ではない)している長男。先生の話を聞いていないのか退園の際も(悪い意味で)適当なことをやっていて先が思いやられる。
でもまあ、君の親父も適当に育って適当な人生を歩んでいるが、好きな車に乗りながら好きな女と結婚して可愛い子供二人を授かり安月給ながらもなんとか家族を養って幸せに暮らしている。
だから君も明日からの幼稚園生活、適当に楽しく過ごしなさい。