すっかり浦島太郎

midget2010-05-23

奥様のA3プリンタは結婚前に購入したもの、オイラのiMacブルーベリーカラーのプリンタに至っては10年選手ってことで、キヤノンの「オールインワン型」と言われるプリンタを昨日購入した。
今は当たり前らしいんだけどスキャナーついてるわコピー取れるわCD表面に直接プリントできるわ液晶画面がついてるわでなんだかスゲーことになってるんだな。おまけに無線LANまで標準装備だって。
で、奥様と共用するために我が家の無線LANでネットワークプリンタにしようと思ったら、認識はするものの転送速度が遅くてNGでした。ルータもAirMac無線LAN創世記の頃の代物なので致し方なしかなあ。パソコン雑誌なんかも全然読まなくなったので、今のAirMacがどんな規格や仕様になってるかも全然わからん。当時は最先端だったのに、今やすっかり時代遅れになってしまったんだなあ。おとなしくUSBで使います。
そういえばうちのPowerMacG4、使い始めてついに10年経ちました。Macなんて輸入車と同じでブログなんかで何かと自慢したがるちょっと勘違いしたユーザーが多いので、パソコン何使ってるか聞かれた時に「Mac使ってます」って言うのが恥ずかしい今日この頃です。