エンジン軽いのはブロー寸前だからじゃないよね

midget2010-05-29

前回から3000km走ったので、早起きしてミニのオイル交換。先日Pオートで買ってきたフィルター、「いつものUNIPART製は品質が悪いから商社がメーカーを換えた」とのことでCOOPERSとかいう謎のメーカー製のもの。840円也。箱には「Made in E.U」と書いてあるからヨーロッパ製なのは間違いないと思うんだけど、こういう消耗品は出来れば日本製が手に入ればベストなのだが。
オイルはいつものアメリカ製シェブロン20W-50。先日通販で946mL×12本を送料込3700円で購入。ドレンプラグの銅パッキンは一応新品を用意してあったんだけど、比べてみたら潰れも変形もなかったのでそのまま再使用。オイル処理箱は198円の物。あまりに安くて驚いたけど、中身はシュレッダーした様な紙だった。これなら自分で作れそうかも。
30分ほどで作業終了し、試運転。自分で交換した満足感と、おそらく気のせいなんだろうけどエンジンも軽く感じて、走っていて大変気持ちいい。ノンオーバーホールで総走行距離157,000km、目指せ20万キロだな。