6年落ちって、すでに換え時?

midget2010-05-28

ようやくスカッと晴れたので、1週間ぶりにミニで出勤。
朝の暖気中にエア圧確認。4輪2.1キロにあわせてたのが、1本だけ2.0まで落ちてたので自転車用空気入れで補充。乗ってる限りでは気にならないのだけど(オイラ車音痴だから)、揃ってないとちょっと気持ち悪い。
夏タイヤは、2004年に買った145/70R12のDNAエコス。もうすぐ6年経つけれどまだ20000kmも走っていないので山は充分。タイヤに良く無いと知りつつもムース状のタイヤワックスを使ってしまうのだけど、屋根付き車庫保管のせいかサイドのひび割れも皆無。ゴムは新品時よりは固くなってるんだろうけど、もともとミニは乗り心地が悪い車だからねえ。
あと4年くらいは平気で持ちそうだけど、そうなると10年落ちだもんなあ。換え時はいつなんだろう?悩む。